--------

スポンサーサイト

2009-06-22

「おくりびと」in Los Angeles。

はろ~、はろ~。

日曜は朝一で
映画「おくりびと」を鑑賞してきました。
(英語タイトルは“Departures”)
アカデミー外国語映画賞を受賞したことにより、
ここアメリカでもアチコチで上映されています。

私は結構な映画マニアなので、
実はこの作品もすでに鑑賞済みだったのですが、
とても良かったので
是非ともカメキチさんにも
観ていただきたいと思いまして。

その前に少し、アメリカ人達の書いた
この映画のレビューをチェックしてみたところ、
高評価と低評価にバッサリと分かれており、
「まあまあ」という意見があまりありませんでした。

評価(星の数)の低いレビュー内容の多くは
私からすると
「浅い部分でしか理解してないな~」
という印象が否めず、
ただの“死を扱った異文化の映画”
という程度にしか
感じられていないような気がしました。
なんとなく残念。

カメキチさんがこの映画を
どう感じるかわかりませんでしたが、
日本の“ワビ・サビ”のわかる
カメキチさんになら、
きっと何か伝わるものがあるはず!
そのように思い、お薦めしてみた次第です。

向かった先は
ウェストサイド・パビリオンという
ショッピングモール内にある映画館。

PicoとWestwoodのコーナーに位置する“Westside Pavillion”
P1050689.jpg

映画館
P1050686.jpg

日曜の朝一(といっても10時過ぎ)は
バーゲンタイムで通常$12が$9になるので
とってもお得。

「おくりびと」が上映される部屋は
収容人数の少ないこぢんまりとしたものでしたが、
客席は普通のシートではなく、
二人用、三人用のソファーが並ぶ
ゆったりと映画を楽しめる空間になっていました。

映画上映中のお客さんの反応は、
笑いあり、涙ありと
なかなか良かったように思います。
私の右隣りで鑑賞をしていた
カメキチさんの様子は
横目でチラチラと観察してはいたのですが、
あまり動いている気配は感じられませんでした。

他のお客さんがすすり泣いたり、
涙と共に出て来た鼻水をチーンと
やったりしているシーンでも
カメキチさんの反応は
横目で窺う限り特になし。

本編終了後、
エンドロールの最後まで
席を立つお客さんはいなかったんじゃないかな。
上映終了と共に室内の
電気がぼんやりと灯され、
皆「良かった、良かった」と
口々に言っているのが聞こえてきました。

そこでようやくカメキチさんの一言。

「‥‥最高に良かった!!」

「いやあ、ほんとにほんとに最高だった!
ず~っと泣きっぱなしだったよ。」

ほんまかいな。
カメキチさんも映画好きですが、
かなりの辛口評論派。
映画に感情移入して泣くような事は
そうそうない冷静な映画鑑賞をするタイプ。
これは私に気を遣って言っているのかな~
と疑いの目でもって
カメキチさんを見てみましたが、
どうやら本気っぽい。

実はカメキチさん、
拭っても拭いきれないほどの
涙がボロボロ溢れていたようで、
しかも次から次へと溢れてくるので
もうきりがないから
そのまんまダラダラの
垂れ流しにしていたのだそうです‥。

なるへそ。
だから動いてなかったわけね。

映画館を出て
外の明るい陽のもとでカメキチさんの
顔をみると
泣き疲れて、涙が枯れ果てて
水分不足にでもなったのか
真っ白になってました(笑)。
マジで、マジで。

カメキチさん、あんた完全に燃え尽きちゃったね‥。

って、“あしたのジョー”かっ!
と言いたくなるくらいに真っ白でした。

その後モール内をブラブラしながらも
まだ胸がいっぱいの様子で
「あ、やばい。思い出したらまた泣きそう。」

カメキチさんの中で、
好きな映画の第一位と言っても過言ではない
文句なしの5つ星作品だそうです。
(ただし広末涼子にだけは演技にも役柄にも
終始イライラさせられていたらしい‥。)

いやいや、お薦めした甲斐がありました。

我々が観た時間の次の回はチケット売り切れてました。
5009711316.jpg

そして
さらにカメキチさんから
こんなマニアックなコメントが‥

「しかしあの社長役の俳優(山崎努)は
実に素晴らしいよね~。
彼はいいよ~。さすがだね。

“タンポポ”のトラック運転手の人でしょ。」


“タンポポ”(伊丹十三監督)、確かにいい映画です!
tampopo_4_1_1.jpg

まさかアメリカ人の口から
そんなセリフを聞こうとは‥

カメキチさん、
あんたやっぱりただもんじゃないね。


指の運動に→にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
さらなる指の運動に→人気ブログランキングへ
          どうぞまたお越し下さいませ。
スポンサーサイト

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ツルコ

Author:ツルコ
はろ~、はろ~。

私:ツルコ
ロサンゼルスにて
“ぐ~たらな日々”を
こよなく愛する
アラサー主婦。

夫:カメキチ
食に関しては
「生まれる国を間違った」
らしいアメリカ人。
ツルコの実家の母の
“梅干し”を崇拝している。

いらっしゃいませ。
こんにちは。

指の運動に↓にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
さらなる指の運動に↓人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
